2016年の初Abats

本日よりAbats、Gates開店です。

2016年の初Abatsでは「鹿のハツのポワレ」を頂きました。
新年挨拶として、鹿のレバーも少しプレゼントして頂きました。

本年も、美味しい物を食べに伺いたいと思います。
IMG_6322


北海道タコとセロリのマリネ&12月23日(祝)の開店情報

今日のランチは「北海道タコとセロリのマリネ」を頂きました。一般にタコ・イカを使う洋食は珍しいのですが、Abatsでは独創的なタコ・イカ料理を頂けます。

とはいえ、ランチメニューにタコ・イカ料理が入っているのは、年間10日以下でレア度☆☆☆☆のメニューです。常連は、タコ・イカ料理がランチメニューに入っていれば、大抵押さえます。
IMG_6113

なお、Abatsは原則として日祝お休みですが、天皇誕生日の12月23日(水・祝)は開店予定だそうです。平日にAbatsに来れない方は、12月23日に訪れてみてください。
IMG_6107


ギャテ ランチを3連食

今週は岸ランチが「温製鷄のガランティーヌ」「パルマンティエ」と2種類あったので、本日の「羊のキーマカレー」と合わせて3連ギャテランチになりました。
パルマンティエはフランスにジャガイモを広めた人の名前から来ている料理です。パリのパルマンティエ駅にパルマンティエさんの銅像があったことを思い出しました。

IMG_6015

IMG_6020

IMG_6028


季節の食材を食べたことない調理法で

本日のAbatsランチでは「鶏と栗のパテアンクルート」を頂きました。しっかりした肉の味と淡泊な栗の味が良く調和しています。肉と栗を合わせた料理は初でしたが、美味しかったです。

先日は「秋刀魚のマリネ 肝のムース」を頂きました。白レバーのムースはたびたび頂いていますが、考えてみるとスイーツ以外のムースも珍しいですね。

季節の食材を食べたことない調理法でいただけるのは、Abatsならではです。

a1_IMG_5737

a2_IMG_5658


ロールキャベツ的な

Gatesのランチでは、Abatsで出していない岸シェフのオリジナルの週替わりランチメニューが出ています。月曜日に仕込みをするため、火曜日からその週の食材がなくなるまで提供されます。メニューの伝達がうまくいっていないのか、遊び心なのか、オリジナルメニューのウェブ表示は適当になっていることがあります。
http://lesgates.abats.jp/

今日のウェブのメニュー表示は「岸ランチ→ロールキャベツ的な」でした。正しい黒板メニューは「豚のキャベツ包み キノコトマトソース」でした。黒板メニューの方が美味しそうですが、ウェブ表示の方が謎めいていて「今日のランチはGatesに行かなくては!」という気持ちになりました。

IMG_5507

IMG_5512


豚とレバーのカイエット

Abatsのカイエットはデカいです。

半分に切っても2、3kgありそうです。

IMG_5341


イカのポワレと鰹の香草パン粉焼き

昨日今日のランチで「松前産イカのポワレ サラダ菜のピュレ」「コンフィにした鰹の香草パン粉焼き」を頂きました。

しっかりした肉料理のソースや調理法を海産物に生かしているので、Abatsでしか食べられない料理に仕上がっています。
いか

かつお


海老と春菊のグリーンカレー

Gatesにて「海老と春菊のグリーンカレー」を頂きました。欧風カレーとも、インドカレーともタイのグリーンカレーとも違う味、食感でGatesでしか食べることができません。グリーンカレー単品でお店ができると思えるほどの美味しさです。

green_curry


AbatsとGatesの周辺地図(改訂版)

初訪問の人にも分かりやすいようにAbatsとGatesの地図を詳しめに作ってみました。

Abatsが満席時にもGatesの場所が説明しやすくなれば、便利かと思います。

とりあえずの初版です。他に目印になるような建物があったら、改訂するかも知れません。

abats、gates周辺地図

【5月26日追記】
地図の改訂をしました。
[Abats背景版]
150521map_A4版地図_abats

[Gates背景版]
150521map_A4版地図
 


仔羊の香草パン粉焼き

Abatsランチにて、仔羊の香草パン粉焼きをいただきました。焼き物かと思っていたら、お鍋で出てきました。

このハート型の取っ手のお鍋で数々の美味しい料理をいただきました。今回の仔羊肉も柔らかくて、とても美味しかったのです。