Les Gates ランチ

ギャテはじめ

ブログ読者のみなさま、アバギャテファンのみなさま、

明けましておめでとうございます。

 

2017年のアバギャテ初詣では5日のギャテランチでした。

酉年にちなみ(?)合鴨胸肉のポワレをいただきました。

皮は塩がきいてぱりっぱり、ピンク色が美しい肉はしっとりジューシーで、噛むとじんわりと甘い旨みが広がり、それがまた皮の塩味と合わさって、とってもおいしかったです。

ソースはシメジとベーコンとクリームを使ったソースで、コクがありながら鴨の旨みをまったく邪魔しない絶妙なコンビです。

 

今年のアバギャテは、年明けから盛りだくさんのジビエが待っているようですよ~

 


【coming soon】 10月3日(月)、ギャテランチ復活!!

毎日のランチに迷っている皆さま、朗報です!

10月3日月曜日から、ギャテのランチが復活するそうです。

復活ランチの写真第1号は何が載るか、わくわくしますね~!

皆さんの写真をお待ちしています (#^.^#)

450


Gatesのランチ、本郷Abatsのディナー最終日

今日はGatesのランチ、本郷Abatsのディナー最終日です。2月からAbatsは本店を木場に移し、当面の間、本郷Abatsはランチ専門店、Gatesは夕食・夜飲み専門店になるとのことです。というわけで、今日は「Gatesでのランチは、とりあえず最後」と思いつつ、Gatesランチにしました。ランチメニューの牛タンのポワレに安納芋のポタージュと食後コーヒーを付けて頂きました。

Abatsランチが満員・行列の時、大学から歩いてランチに行く時、週替わりの岸ランチを頂く時、Gatesにはたびたびお世話になっておりました。また夕食・夜飲みで伺いたいと思います。(そのうち木場の新店にも伺います。)
a1FullSizeRender

a2FullSizeRender_1


ギャテ ランチを3連食

今週は岸ランチが「温製鷄のガランティーヌ」「パルマンティエ」と2種類あったので、本日の「羊のキーマカレー」と合わせて3連ギャテランチになりました。
パルマンティエはフランスにジャガイモを広めた人の名前から来ている料理です。パリのパルマンティエ駅にパルマンティエさんの銅像があったことを思い出しました。

IMG_6015

IMG_6020

IMG_6028


ロールキャベツ的な

Gatesのランチでは、Abatsで出していない岸シェフのオリジナルの週替わりランチメニューが出ています。月曜日に仕込みをするため、火曜日からその週の食材がなくなるまで提供されます。メニューの伝達がうまくいっていないのか、遊び心なのか、オリジナルメニューのウェブ表示は適当になっていることがあります。
http://lesgates.abats.jp/

今日のウェブのメニュー表示は「岸ランチ→ロールキャベツ的な」でした。正しい黒板メニューは「豚のキャベツ包み キノコトマトソース」でした。黒板メニューの方が美味しそうですが、ウェブ表示の方が謎めいていて「今日のランチはGatesに行かなくては!」という気持ちになりました。

IMG_5507

IMG_5512


海老と春菊のグリーンカレー

Gatesにて「海老と春菊のグリーンカレー」を頂きました。欧風カレーとも、インドカレーともタイのグリーンカレーとも違う味、食感でGatesでしか食べることができません。グリーンカレー単品でお店ができると思えるほどの美味しさです。

green_curry


テリーヌ&ムース

今日は午後にギャテランチへ。

「手羽先とひよこ豆のテリーヌ」「白レバーのムース」をハーフ&ハーフでお願いして、

スパークリング、リースリングをいただきました。

image

夜のしっとりのんびり時間もいいですが、この季節は、アバギャテ昼プレートに、お酒を添えて楽しみたくなります。


まろやかサバカレー

本日のランチはギャテでサバとほうれん草のカレーをチョイスしました。

辛さはマイルド、サバとの相性バッチリです。

サバカレー


ギャテランチ!

ギャテランチご報告です!

春日通り沿いに見落としがちな可愛い看板発見。
この看板を左折した所すぐにギャテがあります。
看板

ちなみにアバは満席でもギャテは意外と穴場とか。
この日も12時過ぎくらいに入って空席ありでした。

今日は日替わりの中から
・愛媛産真鯛のポワレ 肝ソース
・若鶏モモ肉のソテー ベーコンとゴボウのソース
を選びました。
2人でシェアなので2品選びました♪

まずはサラダ。お野菜しゃきしゃきです。
ドレッシングが絶品!アンチョビだそうです。
サラダ

そしてメインッ♡

真鯛のポワレ肝ソース
皮がぱりぱりで中身はふわふわ。これはお家じゃできないですねと話しておりました・・・。
肝ソースも間違いありませんでした。おいしい・・・。涙
そしてなんと言っても身が大きい!アバギャテは大体のものが大きい印象。
鯛

若鶏モモ肉のソテー
こちらも絶妙な焼き加減でぱりぱりしっとり。ホントどうやって焼くんでしょう・・・
お肉の下にオクラとブロッコリーが隠れています。お野菜もふんだんです。
ベーコンとゴボウのソース、全く想像できなかったけどこれまた美味でした♡
鶏

ギャテパン−!
パン

以上、至福なランチタイム報告でした!


ランチ@ギャテ

 

先週のギャテランチのご報告。

この日の選択は、迷わずキーマカレー。

前日にギャテでワインを飲んでいてカレーが食べたくなり、昼はギャテでカレーを食べるぞと決めていたのでした。

ワインが似合うカレーなのですが、午後の仕事に支障が出るので我慢。

キーマカレー

気になっていた、「紅はるか」というサツマイモのポタージュも頼んじゃいました。

ものすごく甘くて、まるでモンブランを食べているようでした。

甘味にオリーブオイルと塩がきいて美味ですよ(^.^)

ポタージュ

 

ランチにはすべて、サラダが付いてきます。

パリパリシャキシャキのグリーンと、ビネガーがきいたドレッシングが食欲をそそります。

image