ニュース

シェフけん、6月平日の本郷店ランチに現る

本日より6月のAbats本郷店の平日ランチには、シェフけんが腕を振るいます。

最近はAbats本郷店、Abats木場店も2人以上のスタッフで運営することが当然になっています。(それでもピークタイムは、スタッフが大変そうです。)

しかし、一時期のAbats本郷店はシェフけん一人で注文取り、料理、配膳、会計、下げ膳、皿洗いまでしていました。6月のAbats本郷店ランチも2人以上のスタッフ体制ですが、再びシェフけんの勇姿、驚異のスピードを目にすることができます。本郷・春日近辺の方々は「Don’t miss it.」ですね。

abatsシェフけん


6月25日(土)の木場店ランチは、貸切営業予定

先週の土曜日のランチには木場のAbatsに伺って、豆のポタージュ、熟成パテ・ド・カンパーニュ、羊の煮込み、サービスでのブランマンジェを頂きました。(羊の煮込みは出された時に写真を撮り忘れてしまいましたが、骨の髄までおいしく頂きました。)

日曜日は、仲良くさせて頂いているお二人の結婚式でした。結婚式の寿新聞では、新郎が「本気出して選んだ5店」ということで、Abatsがランクインしていました。前々から「Abats木場店にも、新郎新婦をお連れしなくては」と思っていたので、早速30人くらいの貸切予約をとりました。というわけで、6月25日(土)のランチは貸切営業となり、通常ランチは多分なくなりそうです。


熟成パテカン


羊の煮込み、骨の髄まで頂きました


ブランマンジェ


木場店黒板160528


寿新聞切り抜き


おうちでアバが食べられる!!

アバのケータリングって、知ってました?

先日自宅でホームパーティがあり、「そういえば、ケータリングやってたなー」と思い出してお願いしてみました。

予算は一人3000円からだそうで、前菜、パン、メインなど、内容は相談に応じてくれます。

この日はシャルとマリネでお願いしました。

マリネはえのき、天然フキ、赤玉ねぎ、かぼちゃ、サツマイモ、ウド。天然ふきは淡いきれいなピンク色でした。

シャルは、おなじみパテドカンパーニュ、ホロホロ鳥とイチジクのテリーヌ、ウサギと白レバーのテリーヌ、鴨のソシソン、砂肝のソシソン、豚頭のテリーヌ、ロースハム、牛タンのスモーク、鴨としし唐のリエット。

こんな形でパックされてます。

ケータリング_セット

 

おうちアバも贅沢ですが、これからの季節、庭やピクニックでガーデンアバなんてのも、よさそうですね~。

みなさんも一度お試しください。

ケータリング_ポスター


アバ@木場

2月初旬に木場にアバが3店舗目を出すそうです(すごーい)。

でもって、2月から、今のアバはランチのみ、ギャテはディナーのみとなるそうです(そんなあ~)。

アバディナーとギャテランチの食べおさめにいかなければ! (そうそう!)

以上、今わかっているのはここまでです(早く知りたい~)。

 


北海道タコとセロリのマリネ&12月23日(祝)の開店情報

今日のランチは「北海道タコとセロリのマリネ」を頂きました。一般にタコ・イカを使う洋食は珍しいのですが、Abatsでは独創的なタコ・イカ料理を頂けます。

とはいえ、ランチメニューにタコ・イカ料理が入っているのは、年間10日以下でレア度☆☆☆☆のメニューです。常連は、タコ・イカ料理がランチメニューに入っていれば、大抵押さえます。
IMG_6113

なお、Abatsは原則として日祝お休みですが、天皇誕生日の12月23日(水・祝)は開店予定だそうです。平日にAbatsに来れない方は、12月23日に訪れてみてください。
IMG_6107


AbatsとGatesの周辺地図(改訂版)

初訪問の人にも分かりやすいようにAbatsとGatesの地図を詳しめに作ってみました。

Abatsが満席時にもGatesの場所が説明しやすくなれば、便利かと思います。

とりあえずの初版です。他に目印になるような建物があったら、改訂するかも知れません。

abats、gates周辺地図

【5月26日追記】
地図の改訂をしました。
[Abats背景版]
150521map_A4版地図_abats

[Gates背景版]
150521map_A4版地図
 


Abats&Gatesのブログができた!!

 

なんと!

アバとギャテの客がつづるシェフ公認ブログをオープンしちゃいました。

アバギャテの美味しいFoodとWine情報をお届けします。

 

とりあえず、先陣を切って、アバ土曜日ランチのご報告。

土曜日ランチはすべてプリフィクスで、コースは3種類(1800円、2800円、3500円)あります。

この日は3500円のCコースを選択。前菜、ポタージュ、メインは好きなものを1品選ぶことができます。

 

前菜は温かい海老のタルト サラダ添え。下にパリパリのタルト生地が隠れていました。

__

 

ポタージュは水と塩だけでつくったゴボウのポタージュ。

IMG_1813

 

メインは 猪と栗のパルマンティエ(じゃがいもの重ねオーブン焼き)。

IMG_1819

 

4人で行ったので、いろいろとシェアして堪能しました。

ホロホロ鳥のバロティーヌ、とか

 

IMG_1820

鮮魚のポワレ、とか

 

 

IMG_1816

アーモンドをまぶした合鴨胸肉のポワレ、とか。

 

 

ワインが進んだのは、言うまでもありません・・・

土曜日の午後をまったり過ごしたい方には、とっておきのランチです。

美味しさが本当かどうか確かめたい方は、お店にてご確認くださ~い。