2015年2月

クマ出没

先週の金曜日は、久しぶりのアバディナー。

最初は鹿の生ハムとサラミ。

しっとりやわらかく、口の中で脂がじんわり溶けていきます。

鹿サラミ

 

メインはヒグマのロティ。

熊ですよ、クマ。

ヒグマ1

思わず最初に脂からパクリ。

クマの脂は初めてでしたが、こんなに甘味があるものなのかとびっくりです。

直径3センチはあろうかと思われるゴボウも、ほくほくやわらかく、

土の香りがクマとぴったり合っています。

ヒグマゴボウ

鹿とウマじゃなくてよかったと思う、至福のディナーでした。

 


シェフからの伝言 2/19

シェフから、パテ・ド・カンパーニュの写真が届きました!

本日できたて、ほやほやのパテカンです!

写真見ただけでワインが飲みたくなっちゃいました~ (#^.^#)

早いもん勝ち !!

パテカン0219


ギャテランチ!

ギャテランチご報告です!

春日通り沿いに見落としがちな可愛い看板発見。
この看板を左折した所すぐにギャテがあります。
看板

ちなみにアバは満席でもギャテは意外と穴場とか。
この日も12時過ぎくらいに入って空席ありでした。

今日は日替わりの中から
・愛媛産真鯛のポワレ 肝ソース
・若鶏モモ肉のソテー ベーコンとゴボウのソース
を選びました。
2人でシェアなので2品選びました♪

まずはサラダ。お野菜しゃきしゃきです。
ドレッシングが絶品!アンチョビだそうです。
サラダ

そしてメインッ♡

真鯛のポワレ肝ソース
皮がぱりぱりで中身はふわふわ。これはお家じゃできないですねと話しておりました・・・。
肝ソースも間違いありませんでした。おいしい・・・。涙
そしてなんと言っても身が大きい!アバギャテは大体のものが大きい印象。
鯛

若鶏モモ肉のソテー
こちらも絶妙な焼き加減でぱりぱりしっとり。ホントどうやって焼くんでしょう・・・
お肉の下にオクラとブロッコリーが隠れています。お野菜もふんだんです。
ベーコンとゴボウのソース、全く想像できなかったけどこれまた美味でした♡
鶏

ギャテパン−!
パン

以上、至福なランチタイム報告でした!


会社帰りのギャテ

会社で残業した日は家でご飯を作るのが面倒になり、

美味しいものを、ちょっと食べて帰りたいという気分になります。

そんな時はギャテに寄ります。

 

昨日は食べたのは、野菜のマリネ盛り合わせ、自家製ベーコン、

ジャンボン・ド・パリ、鶉のソテー。

自家製ベーコン

既に2枚食べちゃった後。

 

鶉のソテーは昨晩限りのたまたまメニュー

 

ワインはカリーニャという赤を2杯。カリニャンは久しぶりでしたが、

ほんのりとした甘味が飲みやすく、ベーコンの甘味と相まって美味でした。

カリーニャ

最後に、お約束のプリンを食べてディナーはおしまい。

 

 


アバの土曜日ランチ

 

土曜日に、友人を誘ってアバランチしました。

前回は2回ともCコースでしたが、この日はお腹の空き具合と相談してBコース。

前菜は若鶏のバロティーヌ、メインはウズラのファルシを選択しました。

バロティーヌは空気が入り込む隙間もなくぎゅっと巻かれているのに、

口の中でふわっと溶けて、しかもしっとりしています。

ウズラはお米がいっぱいつまっていて、ソースをからめながらいただきます。

バロティーヌ

鶉のファルシ

 

友人の前菜:豚頭のテリーヌがあまりにも美味しそうだったので、こちらもパチリ。

豚頭テリーヌ

 

ランチの後に予定があったので、この日は泣く泣く、泡と白を1杯ずつで終わりました。