2015年3月

ギャテオリジナルメニュー

 

昨日、ギャテおススメの真鯛のガレット(そば粉のクレープ)をいただきました。

クレープの中に、あまーくて、ふぅっくらした鯛がいっぱい詰まってて、

春らしい一品です(^.^)

ギャテオリジナルメニューは週ごとに入れ替わるそうなので、

早くいかないとなくなっちゃいますよ~(^。^)y-

 

 


シェフからの伝言②

IMG_2183

突然ですが、ブタです。ブタの頭です。

 

IMG_2188

中にブタ舌やらパテ・ド・カンパーニュやらがたっぷりと詰まったシャルキュトリです。フランスでも晩さん会などでしか登場しない貴重なシャルなのだそうです。

知人のパーティ用で、残念ながらお店では食べられないので、実物を拝ませていただきました。

IMG_2184


仔羊の香草パン粉焼き

Abatsランチにて、仔羊の香草パン粉焼きをいただきました。焼き物かと思っていたら、お鍋で出てきました。

このハート型の取っ手のお鍋で数々の美味しい料理をいただきました。今回の仔羊肉も柔らかくて、とても美味しかったのです。


カスベのポワレ@Abatsランチ

Abatsランチにてカスベ(エイ)のポワレを頂きました。エイひれ以外でエイを食べたのは初めてかも知れません。全体が軟骨のような食感で美味しかったです。骨一つ残さず、全て食べきりました。
IMG_4192

 

 


飲んでみたいワイン

 

なんかそそりますよね。

 


アバ飲み

 

あるところでディナーを食べてお腹いっぱいの金曜の夜。

そのまま帰るのはもったいなく、ふとアバへ。

お腹はいっぱいなので、ワインバー的訪問。

今宵のワイン。

赤0306

1杯目はChorey les Beane 2007。

2杯目はGivry プルミエ・クリュ。

どちらも美味で思わず笑っちゃいました。

美味しいワインは顔の筋肉がゆるみますね。

 

白0306

3杯目はコート・ドーセール 2012。

シャブリの近くのちっちゃなエリアなのだそうです。

初めて知りました。

ぽっちゃり系の可愛いボトルは明るい金色ですっきり飲みやすく、

ナッツやらお花やらフルーツやらの香り。

おいしー。

 

うどのマリネを一皿、ペロリといただきました。

お腹一杯なのに。