2015年5月

海老と春菊のグリーンカレー

Gatesにて「海老と春菊のグリーンカレー」を頂きました。欧風カレーとも、インドカレーともタイのグリーンカレーとも違う味、食感でGatesでしか食べることができません。グリーンカレー単品でお店ができると思えるほどの美味しさです。

green_curry


初夏のディナー

きのうのディナー報告です。

 

まずはトサカのソシソン。

甘いパテにトサカとクルミの歯ごたえがちょうどよいアクセント。

後ろにドンと横たわるのはウドのマリネでした。

ウドもジャンボサイズです。

トサカのソシソン

 

続いては姫タケノコ。

アンチョビとニンニクのソースは酢味噌のようなさっぱり感。

ひめたけのこ

 

タコのテリーヌ(右)と添えられたタブレ(左)。

ニンジンと一緒に煮込んだほんのり甘いタコは香りづけのタイムがほんのり香る冷製。

付け合わせのタブレはブロッコリーとサツマイモの組み合わせ。

ブロッコリーとサツマイモが合うとは知りませんでした。

たこ

 

メインは牛タンと仔羊。

牛タンは表面がカリッ!なのに、なかはふんわり~とろける~

牛タン

 

グレープフルーツとわさびのシャーベットでお口も気分もすっきり。

わさびシャーベット

 

アバっぽくない新メニューがあるところがとってもアバっぽい、初夏のディナーでした。


サクサク生地+じっくり炒めた玉ねぎ+アンチョビ=絶品!

玉ねぎアンチョビ

冷たく冷えた泡と、コレ(メニューの名前を忘れました・・・ ^_^;)でスタートした昨晩のディナー。

時間をかけて炒めた玉ねぎは、口の中でトロトロと甘く溶けてしまいます。

アンチョビとケッパーの塩味がちょうどよいアクセントになっています。

一日の疲れも玉ねぎと一緒に溶けていきました~


AbatsとGatesの周辺地図(改訂版)

初訪問の人にも分かりやすいようにAbatsとGatesの地図を詳しめに作ってみました。

Abatsが満席時にもGatesの場所が説明しやすくなれば、便利かと思います。

とりあえずの初版です。他に目印になるような建物があったら、改訂するかも知れません。

abats、gates周辺地図

【5月26日追記】
地図の改訂をしました。
[Abats背景版]
150521map_A4版地図_abats

[Gates背景版]
150521map_A4版地図