2015年6月

泡アワー

 

IMG_2987

 

アバやギャテのカウンターに座ったら、

フルートグラスに溢れる寸前のスパークリング泡も美味しいですが、

こんな美味しい泡もいいですよ。

フランス・ロワール地方の地ビール「ロワレット・ブロンド」度数5、5%。

2003年創業のブラスリ・ドゥ・ラ・ピジョンネールで作るエールです。

優しい香りにきめ細やかな喉越し、エチケットもおしゃれですね。

酵母はベルギーのエノー州にある世界的に有名な

ブラスリ・デュポン社から分けてもらったとか。

案外知られてないのですが、クラフトビールのブルワリー(ブラスリ)は

アメリカ、カナダの次に多いのがフランスですって。

桃のサラダ、鮎のコンフィと一緒にいただきましたが相性抜群です。

 

 

 


ホッキ貝のサラダ

ちょっと珍しいメニューをいただきました。

ホッキ貝とカブのサラダ。

ソースはホッキ貝の肝とトマトで作っているそうです。

肝のうま味と程良い苦みがトマトの酸味と一緒になって、ソースだけでもワインが進んじゃいます。

アバといえば肉ですが、海のものもほんとうに美味しいです。

ホッキ貝のサラダ1


マンゴーゼリーかと思いきや

黄パプリカポタージュ

一見マンゴープリンに見えますが。

 

黄パプリカのポタージュでした。

どう見てもマンゴーですが、食べるとしっかりパプリカの味がします。

フレンチではパプリカのピューレがあるそうですが、ここまでたっぷりポタージュにするのはあんまりないとか。

湿度が高くなってきたこの季節にピッタリな一品でした。

私はギャテでいただきましたが、アバでも楽しめるようですよ。