2016年1月

Gatesのランチ、本郷Abatsのディナー最終日

今日はGatesのランチ、本郷Abatsのディナー最終日です。2月からAbatsは本店を木場に移し、当面の間、本郷Abatsはランチ専門店、Gatesは夕食・夜飲み専門店になるとのことです。というわけで、今日は「Gatesでのランチは、とりあえず最後」と思いつつ、Gatesランチにしました。ランチメニューの牛タンのポワレに安納芋のポタージュと食後コーヒーを付けて頂きました。

Abatsランチが満員・行列の時、大学から歩いてランチに行く時、週替わりの岸ランチを頂く時、Gatesにはたびたびお世話になっておりました。また夕食・夜飲みで伺いたいと思います。(そのうち木場の新店にも伺います。)
a1FullSizeRender

a2FullSizeRender_1


アバ@木場

2月初旬に木場にアバが3店舗目を出すそうです(すごーい)。

でもって、2月から、今のアバはランチのみ、ギャテはディナーのみとなるそうです(そんなあ~)。

アバディナーとギャテランチの食べおさめにいかなければ! (そうそう!)

以上、今わかっているのはここまでです(早く知りたい~)。

 


ちょい飲みシャル

20日の水曜日。

打合せで出されたお弁当はほどほどにして、アバに直行しました。

既にひとくち食べていたので、おつまみ的にシャルを所望。

IMG_2996

上左から時計回りに、5年熟成の岩中豚生ハム、1年熟成の鹿、和牛のブレザオラ、鹿のテリーヌ、ホロホロ鳥とイチジクのテリーヌです。

どれもこれもよい塩梅でとっても美味でした。

ワインはニュイ・サン・ジョルジュ ’11

IMG_2997

 

最後に極めつけの。

IMG_2998

文句のつけようがない、幸せな夜になりました。

 


明けましてアバ

ブログ書くのを怠っていたら、年が明けてしまいました!

1月7日は七草がゆの日ですが、おかゆではなく迷わずアバへ。

 

寒い夜とはいえ、のどが渇いて最初は泡。

うっすらとピンクがかった、白に近いぎりぎりロゼな泡で最初の一皿を待ちます。

 

最初はできたてほやほやのブーダン。

できたてはプリンのようにふるふるほわほわで、口に入れると淡雪のように

溶けてしまいます。それでいて濃厚。うーむ、とうなりながらの一皿目。

IMG_2976

 

続いてはホッキ貝と百合根のなんとか(すみません、忘れました)。

百合根は大好きですが、梅肉あえくらいしか食べたことがありませんでした。

百合根とホッキの甘味がとても美味。

IMG_2977

 

 

3皿目はシメジのポタージュ。シメジでもポタージュができてしまうとは驚きです。

良い感じのとろみは昆布だそうで、隠し味にトリュフが入っているそうです。

IMG_2978

今日はシャルなしのアバでしたが、大満足でした。

 

でも、今日お店で一番目をひいたのは、山もりのえのきだけでした!!

IMG_2979


2016年の初Abats

本日よりAbats、Gates開店です。

2016年の初Abatsでは「鹿のハツのポワレ」を頂きました。
新年挨拶として、鹿のレバーも少しプレゼントして頂きました。

本年も、美味しい物を食べに伺いたいと思います。
IMG_6322